« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 11 チャン・ユンジョンさんの「オモナ(あら、まあ)」。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 13  「わーっ、円墳。円墳。円墳。円墳……」。 »

2009.08.30

僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 12 牛浦(ウポ)湿原を切り取った人たち。

Photo_3 Photo_4

 韓国三日目の八月二十一日の午前は、慶尚南道の昌寧郡(チャンニョン=グン)の牛浦(ウポ)湿原の見学です。いくつかの湿地群の総称です。湿地群の中で最大の沼の名称でもあり、他に木浦(モクポ)、サジ浦、チョクチボルといった湿地も含みます。ニ・一三平方キロメートルにおよびます。

 専門家が案内してくれました。
 湿原にシロサギがいました。
 湿原のはずれに土手があり、その向こう側は広大な田畑になっています。
 大日本帝国が、朝鮮を植民地にしていたころの、一九三〇年、日本軍のためのコメをつくるために、湿原の中にこの土手がつくられ、それまでの湿原の半分以上が田んぼにされたといいます。

|

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 11 チャン・ユンジョンさんの「オモナ(あら、まあ)」。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 13  「わーっ、円墳。円墳。円墳。円墳……」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46069319

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 12 牛浦(ウポ)湿原を切り取った人たち。:

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 11 チャン・ユンジョンさんの「オモナ(あら、まあ)」。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 13  「わーっ、円墳。円墳。円墳。円墳……」。 »