« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑥ プレゼントされた四ギガのUSBメモリーはベリーグッド。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑧ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の金銅観世音菩薩立像。 »

2009.08.26

僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑦ 落花岩(ナックァアム)から飛び降りた宮女たちのこと。

 八月二十日。韓国二日目はワクワクコースでした。

 まずは、チンジュ産業大学の大型バスで忠清南道(チュンチョンナムド)扶余市(プヨし)の百済(ペクチェ)文化探訪です。
 かねてから関心を持っていたことです。
 古代朝鮮の百済の古都・泗沘(サビ)の泗沘城や落花岩(ナックァアム)を見て、国立扶余博物館、百済古墳を観覧するというのです。

 泗沘城では、市の案内してくれる若い女性が待ってくれていました。りゅうちょうな日本語です。

 泗沘城をヘーへーいって登り、下って落花岩を見ました。
 落花岩の所は、七十メートルほどの崖です。
 下は白馬江(ペンマガン)です。
 百済が新羅(シルラ)と唐の連合軍に滅ぼされました。追い詰められた三千人の宮女が、この岩から次々に白馬江に飛び込み亡くなったというのです。

 ここに立ってから、落花岩のまわりを遊覧船で回りました。

|

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑥ プレゼントされた四ギガのUSBメモリーはベリーグッド。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑧ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の金銅観世音菩薩立像。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46039558

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑦ 落花岩(ナックァアム)から飛び降りた宮女たちのこと。:

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑥ プレゼントされた四ギガのUSBメモリーはベリーグッド。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑧ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の金銅観世音菩薩立像。 »