« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ① 日本側から二十六人が参加。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ③  「チョヌン メイル ハングゴ マルハゴ イッスニダ……」。 »

2009.08.23

僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ② かつては百済(くだら・くたら)の一部でした。

 晋州市は、慶尚南道にあります。
 人口は三十四万八百十六人です(ニ〇〇二年)。
 慶尚南道西部の教育中心地として大学が六校置かれていて、人口の約三割を学生が占めています。

 伽時代には古寧伽の古都であり、三国時代には百済(くだら。くたら)の居烈城でした。
 統一新羅時代には居烈州、菁州、康州と改称しました。
 高麗太祖ニ十三年(九四〇年)に初めて晋州と改称されました。

 百済は、古代の朝鮮半島南西部にあった国家です(三四六年~六六〇年)。
 朝鮮半島北部から満州地方にかけての高句麗、半島南東部の新羅、半島南部の伽耶諸国とあわせて百済の存在した時代を朝鮮半島における、三国時代といいいます。
 新羅を支援した唐によって滅ぼされ、故地は最終的に新羅に組み入れられました。
 百済滅亡を知った倭国でも、百済復興を全面的に支援することを決定し、倭国に人質として滞在していた百済王子である扶余豊璋を急きょ、帰国させるとともに阿倍比羅夫らからなる救援軍を派遣し、斉明天皇は筑紫国朝倉宮に遷りました。
 帰国した豊璋は百済王に推戴されましたが、実権を握る鬼室福信と対立し、遂にこれを殺害するなどの内紛が起きました。
 やがて唐本国から劉仁軌の率いる唐の増援軍が到着し、六六三年、倭国の水軍と白村江(白馬江)で決戦におよびました(白村江のたたかい)。
 これに敗れた倭国は、各地を転戦する軍を集結させ、亡命を希望する多くの百済貴族をともなって帰国させました。
 豊璋は高句麗に逃れましたが、高句麗もまた六六八年に唐の軍門に降ることになります。

|

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ① 日本側から二十六人が参加。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ③  「チョヌン メイル ハングゴ マルハゴ イッスニダ……」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46011277

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ② かつては百済(くだら・くたら)の一部でした。:

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ① 日本側から二十六人が参加。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ③  「チョヌン メイル ハングゴ マルハゴ イッスニダ……」。 »