« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ④ ホストは四十九歳の大学院二年生。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑥ プレゼントされた四ギガのUSBメモリーはベリーグッド。 »

2009.08.24

僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑤ キムデジュン元大統領へのメッセージ。

 今回の訪問に際して、こんなメッセージを用意しました。
 しかし、発信するチャンスがありませんでした。
 でも、メモをしておきます。

 今回の訪問は、ちょうどキムデジュン元大統領の死去と重なりました。
 一九七三年、東京から韓国のKCIAに彼が拉致(らち)されたころから、私は、この人の行方を強い関心で見つめてきました。
 彼は、一九八〇年には、光州事件で死刑判決を受けました。
 そして、その後、大統領になり、この国の民主化をなしとげました。
 たとえば、いま、私たちが韓国の生きいきした自由な発想の映画を見ることができるのも、彼や、彼らの仲間たち、多くの民主と進歩のためにたたかった国民のおかげだと思っています。
 強圧の時代を生き抜き、民主的な韓国のリーダーをつとめたキムデジュンさん。
 同じ時代に世界を変えようとして生きた人間として、あなたの生きた、その生き方に惜しみない拍手を送ります。

|

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ④ ホストは四十九歳の大学院二年生。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑥ プレゼントされた四ギガのUSBメモリーはベリーグッド。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46020559

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑤ キムデジュン元大統領へのメッセージ。:

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ④ ホストは四十九歳の大学院二年生。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑥ プレゼントされた四ギガのUSBメモリーはベリーグッド。 »