« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 14 「メガ津波 プサン来襲」。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 16  韓国でもっともに残った人のこと。 »

2009.08.30

僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 15 加藤清正がプサンに来ていました。

 八月二十二日、プサンの夕食の後は、地下鉄でホテルへ。

 その途中、韓国の人が「プサンには加藤清正がきていました」。
 そういえば、そうでした。
 豊臣秀吉の最初の朝鮮侵略の、一五九二年の文禄の役のときのことです。
 加藤清正は、小西行長(こにし・ゆきなが)、黒田長政らと先陣をつとめ朝鮮に出兵、小西は四月十二日に、清正は同月十七日にプサンに上陸、五月三日に京城を攻略。朝鮮国の王子の臨海君・順和君を追い咸鏡道に侵入、七月二十三日、会寧(かいねい)で捕えます。

|

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 14 「メガ津波 プサン来襲」。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 16  韓国でもっともに残った人のこと。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46069413

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 15 加藤清正がプサンに来ていました。:

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 14 「メガ津波 プサン来襲」。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 16  韓国でもっともに残った人のこと。 »