« 高知市 「あゝ紅の血は燃ゆる 学徒動員の歌」の「すごさ」。 | トップページ | 高知市 漫画『七月のピアノ 一九四五年七月四日 高知大空襲』、近日、発行!! »

2009.08.12

明治、大正、昭和の天皇は、いかにして「神」になったのか その一・不敬罪をつくりました。

 実は、このテーマで前からまとまったものを書きたかったのですが、なかなか書けないできました。
 で、思い切って順序なしに、いろんなところから、このテーマに切り込んでいくことになりました。
 支配の体制、刑罰、教育、マスコミの各方面の材料を探して書き込み、最後に、立体的な文章にまとめるつもりです。

 その一は、不敬罪です。 天皇などを国民と区別した不敬罪というものがつくられました。


 不敬罪は、一八八〇年(明治十三年)に公布された刑法(明治十三年太政官布告第第三十六号)において明文化されました。

 第一章 皇室ニ對スル罪
 第百十六条
 天皇三后皇太子ニ對シ危害ヲ加ヘ又ハ加ヘントシタル者ハ死刑ニ處ス
 第百十七条
 天皇三后皇太子ニ對シ不敬ノ所為アル者ハ三月以上五年以下ノ重禁錮ニ處シ二十圓以上二百圓以下ノ罰金ヲ附加ス
 二項
 皇陵ニ対シ不敬ノ所為アル者亦同シ
 第百十八条
 皇族ニ對シ危害ヲ加ヘタル者ハ死刑ニ處ス其危害ヲ加ヘントシタル者ハ無期徒刑ニ處ス
 第百十九条
 皇族ニ對シ不敬ノ所為アル者ハ二月以上四年以下ノ重禁錮ニ處シ十圓以上百圓以下ノ罰金ヲ附加ス
 第百二十条
 此章ニ記載シタル罪ヲ犯シ軽罪ノ刑ニ處スル者ハ六月以上二年以下ノ監視ニ付ス

 そして、この規定は、一九〇七年(明治四十年)に公布された刑法(明治四十年法律第45号)に引き継がれました。

 第一章 皇室ニ對スル罪
 第七十三条 
 天皇、太皇太后、皇太后、皇后、皇太子又ハ皇太孫ニ對シ危害ヲ加ヘ又ハ加ヘントシタル者ハ死刑ニ處ス
 第七十四条 
 天皇、太皇太后、皇太后、皇后、皇太子又ハ皇太孫ニ對シ不敬ノ行為アリタル者ハ三月以上五年以下ノ懲役ニ處ス
 神宮又ハ皇陵ニ対シ不敬ノ行為アリタル者亦同シ
 第七十五条 
 皇族ニ對シ危害ヲ加ヘタル者ハ死刑ニ處シ危害ヲ加ヘントシタル者ハ無期懲役ニ處ス
 第七十六条 
 皇族ニ對シ不敬ノ行為アリタル者ハ二月以上四年以下ノ懲役ニ處ス

 刑法からこの「皇室ニ對スル罪」が削除されたのは、戦後の一九四七年(昭和二十二年)のことでした。

|

« 高知市 「あゝ紅の血は燃ゆる 学徒動員の歌」の「すごさ」。 | トップページ | 高知市 漫画『七月のピアノ 一九四五年七月四日 高知大空襲』、近日、発行!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/45904519

この記事へのトラックバック一覧です: 明治、大正、昭和の天皇は、いかにして「神」になったのか その一・不敬罪をつくりました。:

« 高知市 「あゝ紅の血は燃ゆる 学徒動員の歌」の「すごさ」。 | トップページ | 高知市 漫画『七月のピアノ 一九四五年七月四日 高知大空襲』、近日、発行!! »