« 高知市 御畳瀬(みませ)の海軍特別攻撃隊の震洋(しんよう)の基地。ここまでしか、私にはわかっていません。 | トップページ | 高知県 東津野村上空の空中戦、日本軍機の墜落……。 »

2009.08.17

高知市 パソコンの「コピーと貼り付け」の機能についての若干の考察。

 今夜、年下の男性NAさんと話していたら、学生時代の歌の歌詞を集めてを歌集をつくったそうです。

 「インターネットで歌詞を調べて、それを打ち込んでいった」
 「えーっ、コピーせんかったが!」
 「なに、それ?」
 「僕がやるやったら、インターネットの歌詞をコピーして、テキストに貼り付て集めて、それをワードに貼り付けて編集し、歌集を探して、それで校正して……という感じでつくるが……」
 パソコンがあったので「実演」しました。
 「それを一か月前に知りたかった」

 「コピーと貼り付け」もそうですが、パソコンには便利な機能がたくさんあります。
 ワードの場合、25などの二桁の数字を一字分におさめる法や文字の横にフリガナをふる法など。
 実は、この二つは昨年度に知ったばかり。同級生や上級生の女性に教えてもらいました。それ以降、便利に使っています。

 ワードのことなら、お教えします。
 といっても僕の妻がです。
 いまパソコン教室でワードの初級を修了し、中級を習っています。

|

« 高知市 御畳瀬(みませ)の海軍特別攻撃隊の震洋(しんよう)の基地。ここまでしか、私にはわかっていません。 | トップページ | 高知県 東津野村上空の空中戦、日本軍機の墜落……。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/45956020

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 パソコンの「コピーと貼り付け」の機能についての若干の考察。:

« 高知市 御畳瀬(みませ)の海軍特別攻撃隊の震洋(しんよう)の基地。ここまでしか、私にはわかっていません。 | トップページ | 高知県 東津野村上空の空中戦、日本軍機の墜落……。 »