« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑦ 落花岩(ナックァアム)から飛び降りた宮女たちのこと。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑨ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の七支刀(ななつさやのたち)のコピー。 »

2009.08.30

僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑧ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の金銅観世音菩薩立像。

Photo

 

Photo_2

                                                                                                              八月二十日、落花岩のあとは国立扶余(ふよ。プヨ)博物館 (忠清南道扶余郡扶余邑官北里ニ八の四)の見学でした。
 同館は、扶余の市街地からみて南東方向にある錦城のふもとにあります。扶余市内、周辺地域から出土した遺物を中心に資料を収蔵しているといいます。その中心は百済時代の出土品が多い。

 金銅観世音菩薩立像(高さニ十一・一センチメートル。国宝ニ百九十三号)に出合って、この前に釘付けになりました。何十枚も写真を撮っては消ししたりしているとOBのOさん(女性)が「あれも素敵だから撮っておいて」と呼びに来ました。

 いざなわれた方へ行くとすごいものが展示されていました。
 百済金銅大香炉(国宝ニ百八十七号)です。
 百済人が香をたくのに用いたものです。高さは六十ニ・五センチメートル。高度な金属加工技術が生み出した作品です。扶余の陵山里(ヌンサンリ)寺址の工房址から発掘されました。
 もちろんバシャバシャしました。これは光線の具合がよくって仏像よりきれいに撮れました。

 やっほーーっ。

|

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑦ 落花岩(ナックァアム)から飛び降りた宮女たちのこと。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑨ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の七支刀(ななつさやのたち)のコピー。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46068662

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑧ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の金銅観世音菩薩立像。:

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑦ 落花岩(ナックァアム)から飛び降りた宮女たちのこと。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑨ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の七支刀(ななつさやのたち)のコピー。 »