« 高知県 墜落機は偵察機「彩雲」だったようです。 | トップページ | 高知市 正露丸(せいろがん)、征露丸……。そのいわれは……。  »

2009.08.18

高知市 藤原尋子、矢野統一の「父娘が伝える『海の特攻』……」。おかげでいろんな方が激励してくださっています。 

 八月十四日の読売新聞朝刊が、妻・藤原尋子(ふじはら・ひろこ)と父・矢野統一[やの・とういち]のことを取り上げてくれました。
 二十七面トップで、見出しは「父娘が伝える『海の特攻』 国に命ささげた青春 戦争は無残 体験記を出版へです。

 その日のうちから、富山県、東京都、埼玉県、大阪府、兵庫県の全国の読まれた方から電話、手紙、はがき、メールで激励や問い合わせがありました。

 その中には、いまは亡き夫が矢野統一と同じく小豆島で蛟竜(こうりゅう)の艇長をしていたという女性や蛟竜の艇付をしていたという男性もいました。

|

« 高知県 墜落機は偵察機「彩雲」だったようです。 | トップページ | 高知市 正露丸(せいろがん)、征露丸……。そのいわれは……。  »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 13日~15日の日程で上京しました。行先は厚生労働省、防衛研究所図書館が中心です。どんな資料があるか、皆目検討がつかずにいつも資料探しをしています。
 今度も愛媛県に関する陸軍航空部隊の資料を中心に探し出す事ができました。
 残念ながら、高知県関係は幾つかしか、見つけられませんでした。一つは「第十一師団小史」に掲載されている、地区特設警備隊の資料です。ようやく裏が取れました。二つめは第55軍、四国軍管区部隊の復員期日が記されている資料。三つ目は四国防衛軍の大まかな部隊配備が表で記載されている資料です。
 また、9月か10月に高知へ伺いたいです。福井さんともゆっくり話したいですね。四国戦跡サミットの計画もお願いします。

投稿: 池田 | 2009.08.19 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/45963650

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 藤原尋子、矢野統一の「父娘が伝える『海の特攻』……」。おかげでいろんな方が激励してくださっています。 :

« 高知県 墜落機は偵察機「彩雲」だったようです。 | トップページ | 高知市 正露丸(せいろがん)、征露丸……。そのいわれは……。  »