« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ③  「チョヌン メイル ハングゴ マルハゴ イッスニダ……」。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑤ キムデジュン元大統領へのメッセージ。 »

2009.08.23

僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ④ ホストは四十九歳の大学院二年生。

 十九日、韓国晋州(チンジュ)産業大学でホームスティのホストと会いました。

 土木関係の個人経営の社長で、四十九歳。大学院の二年生です。趣味は海釣り。
 妻は、会社員。
 長女は、十六歳で中学三年生。
 二女は、十四歳で中学一年生。
 長男は、十二歳で小学五年生。
 ちなみに韓国は数え年です。

 僕は韓国語がダメ。ホストは、日本語ができません。
 筆談、ボディアクション、英語、そして、学生仲間による通訳と苦しみました。

 今度来るときには、せめて「聞き取り」ができるようになっていたい。

|

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ③  「チョヌン メイル ハングゴ マルハゴ イッスニダ……」。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑤ キムデジュン元大統領へのメッセージ。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 高知の二つの秘匿飛行場について書きます。秘匿飛行場には名称のほか、番号表記の仮名が付けられました。呉鎮守府の管轄は600番で、高知県は70番でした。従って、仁井田飛行場(第二高知)は六七一基地、窪川(第三高知)は六七二基地でした。
 仁井田飛行場は、東西に幅100m×全長1800mの滑走路、位置は高知基地の西10㎞、最寄り駅は土讃線高知駅。
 窪川飛行場は、南北に幅60m×全長1200mの滑走路、位置は高知基地の南西65㎞、最寄り駅は土讃線土佐久礼駅。
 以上の原史料は、防衛研究所図書館蔵「昭和18~昭和20、基地関係綴」
 また、別の史料「海軍航空基地現状表・内地の部」には、次のように記されています。
 基地名・仁井田、位置・高知県香美郡三里村、最寄駅からの距離・土讃線高知駅南東9㎞、全長1850m×幅100m~220m・砂利敷、主要機隊数・中小型機、主任務・発進
 基地名・窪川、位置・高岡郡窪川町、最寄駅からの距離・窪川線窪川駅、建設の年・1945年7月、全長1180m×幅150m、主要機隊数・小型機、主任務・発進

投稿: 池田宏信 | 2009.08.24 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46011784

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ④ ホストは四十九歳の大学院二年生。:

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ③  「チョヌン メイル ハングゴ マルハゴ イッスニダ……」。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑤ キムデジュン元大統領へのメッセージ。 »