« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑧ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の金銅観世音菩薩立像。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑩ 「アイ コール クニョー エブリディ オールディ」。 »

2009.08.30

僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑨ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の七支刀(ななつさやのたち)のコピー。

 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館、もう一つ印象的な物がありました。
 あの大王家に仕えた古代の豪族物部氏の武器庫であったとされる奈良県天理市の石上神宮に伝えられてきた七支刀(ななつさやのたち。しちしとう。全長七十四・八センチメートル)のコピーが展示されていたのです。

 鉄製の刀身の両側から枝が三本ずつ互い違いに出ています。
 刀身に、裏表にあわせて六十一文字からなる銘文が金象嵌(きんそうがん)でほどこされていることが発見され、以来、銘文の解釈・判読を巡って論争が続いています。
 『日本書紀』に七枝刀の記述があり、四世紀に百済から倭(古代日本)に贈られたものとされています。
 その関係で、ここ元の百済の地の博物館に、これがあるのでしょう。

 何か、「古代史の舞台にいま立っているんだなぁ」という思いが込み上げててきました。
 この前から吉田晶さんの『七支刀の謎を解く 四世紀後半の百済と倭』( 新日本出版社。二〇〇一年)を読んでいる最中でしたので感激もひとしおでした。

|

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑧ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の金銅観世音菩薩立像。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑩ 「アイ コール クニョー エブリディ オールディ」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46068699

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑨ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の七支刀(ななつさやのたち)のコピー。:

« 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑧ 国立扶余(ふよ。プヨ)博物館の金銅観世音菩薩立像。 | トップページ | 僕の高知短期大学・韓国晋州(チンジュ)産業大学社会人学生交流 ⑩ 「アイ コール クニョー エブリディ オールディ」。 »