« 高知市 ビラの版下もつくりました。十数人で「もむ」ためのものです。  | トップページ | 高知市 韓国映画「頑張れ! グムスン」をDVDで見ました。 »

2009.08.12

高知市 高知は、太陽の直撃でクラッとなりそう。暑中、お見舞いもうしあげます。藤原 義一。

 いやーっ、暑いですねー。お元気ですか。暑中、お見舞いもうしあげます。

 藤原義一(ふじはら・よしかず)、六十二歳です。

 私と妻・尋子は、いま高知市に住んでいます。ネコのクニョ(韓国語の「彼女」)と3人暮らしです。

 高知は長い梅雨が明けて、昨日ころから夏という感じです。
 歩いていると太陽の直撃でクラッとなりそうです。

 私たちの家のまわりは、田んぼですが、まわりの田んぼは、ほとんどが稲刈りが終わりました。
 昨日、庭のマンジュシャゲの葉がのびてきているのを発見。夏の真っ盛りに「秋」が準備されているんですね。

 十五日夜には、地域の老人会で夕涼み会をやることになっています。楽しみです。実は会長をつとめているんです。実際的な会長は妻ですが……。

 ところで、妻は、元「残留孤児」のみなさんに日本語を教えるボランティア、退職女性教職員の集まりの運動などで毎日、忙しくしています。

 私は、昼間は、平和資料館・草の家(高知市升形)で働いています。受けつけ、アジア太平洋戦争のときの高知県についての聞き取りや調査、ニュースや小冊子の編集など、やりがいのある仕事です。

 夜は、県立高知短期大学社会科学科2年生です。
 前期の試験も八月五日で終わって、学校は、いま夏休みです。
 でも、なにやかやで、休み中でも、しょっちゅう学校に行っています。
 高知県当局は、まともな理由も示さないで私たちの学校をなくそうとしていて、その問題が大事な局面を迎えているのです。
 
 そんななかでも、夏休み中に韓国、台湾にいくことにしています。
 私は、将来、「大日本帝国が、この二つの地に与えた傷跡」を調べたいのですが、今回は、この二つの地の「歩き方」を学ぼうと思っています。
 
 ところで、来春は高知短期大学を卒業しますが、それと同時に、香川県さぬき市の高台にある徳島文理大学文学部文化財学科の3年生に編入することになりました(編入試験に合格しました)。
 妻と一緒に、さぬき市に行きたいのですが、妻は「ネコの世話があるから高知におる」なんていっていますので……。で、単身のアパート暮らしになります。

 編入までに、日本史の勉強、考古学の基礎知識の習得、測量や製図の基礎知識の習得、パワーポイントやビデオの編集の習得、英語の勉強、韓国語、中国語のイロハの勉強をやっておきたいと思っています。

 どこかで出会ったら声をかけてください。
 
 Eメール bqv01222@nifty.com

|

« 高知市 ビラの版下もつくりました。十数人で「もむ」ためのものです。  | トップページ | 高知市 韓国映画「頑張れ! グムスン」をDVDで見ました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/45910565

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 高知は、太陽の直撃でクラッとなりそう。暑中、お見舞いもうしあげます。藤原 義一。:

« 高知市 ビラの版下もつくりました。十数人で「もむ」ためのものです。  | トップページ | 高知市 韓国映画「頑張れ! グムスン」をDVDで見ました。 »