« 高知市 同学年生がやせるための器具を二つ持ってきてくれました。 | トップページ | 高知市 あのころ一生懸命に世の中を変えようとがんばった高知大学の学生諸君へ。高知市の「うたう会」の話題です。 »

2009.09.24

高知市 映画「殿さま弥次喜多」のフレーズ、「真実を報道する幸運堂」。

 九月二十二日午後五時、すべりこみセーフで高知市の高知あたご劇場へ。
 映画「殿さま弥次喜多」です。

 この映画のデータは、以下のとおり。

 製作=東映(京都撮影所) 
 1960.01.15 
 6巻 2,156m 79分 カラー 東映スコープ
 企画 ..辻野公晴 小川貴也
 監督 ..沢島忠
 脚本 ..鷹沢和善 田村弘敏
 撮影 ..坪井誠
 音楽 ..鈴木静一
 美術 ..井川徳道
 録音 ..野津裕男
 照明 ..和多田弘
 出演 ..中村錦之助 中村賀津雄 丘さとみ ダーク・ダックス 阿部九州男 田中春男 沢村宗之助 千秋実 美空ひばり 杉狂児 大河内伝次郎 

 製作したころの日本の新聞社の「生態」が投影されていて愉快。
 「真実を報道する幸運堂」というフレーズも登場していました。
 どこかで聞いたフレーズです。

 この後、『高知の戦争 証言と調査』のゲラを筆者宅にポストインしたりと結構多忙な一日でした。

 

|

« 高知市 同学年生がやせるための器具を二つ持ってきてくれました。 | トップページ | 高知市 あのころ一生懸命に世の中を変えようとがんばった高知大学の学生諸君へ。高知市の「うたう会」の話題です。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46304499

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 映画「殿さま弥次喜多」のフレーズ、「真実を報道する幸運堂」。:

« 高知市 同学年生がやせるための器具を二つ持ってきてくれました。 | トップページ | 高知市 あのころ一生懸命に世の中を変えようとがんばった高知大学の学生諸君へ。高知市の「うたう会」の話題です。 »