« 高知市 「広島の八月六日」(今井たかし、ローズ麻美 )という歌。 | トップページ | 高知市 県立高知短期大学の後期授業の二日目。 »

2009.09.25

高知市 「むらさき花だいこんさん」へのお返事。台湾で買った若い「つれあい」のために「みょうとコーヒーカップ」。

 「むらさき花だいこん」といえば、昨年、「その人の息子さん」と文通で知り合いになりました。

 実は僕も、「むらさき花だいこん」の大ファンです。

 ところで、近況です。

 最近、台湾に行きましたが、知り合いの若い「つれあい」のために「みょうとコーヒーカップ」のような物を買ってきました。
 「永結同心 情人対杯組」
 ケースには、こう書いてありますので、そんな物だと思います。

 一生連れ添うなんて、かなり辛いことだとは思います。
 でも、いっちょう、勢いでやってみてください。
 僕みたいに「ふらふら」してはいけません。
 お互いに思いあって、お互いに「つれ」にまさる魅力的な異性なんか「存在していない」と思いこんで、猪突猛進して、百数十歳までは生きられない長くもない人生を悔いなく終えることを期待しています。

 何か、やけっぱちなメッセージになってしまいましたね。
 でも、これが僕の「心」の実情です。

 わが家の「つれ」は、三時間ほど前に「明日、早いから、もう寝るを。ネコが帰ってこないからドアは開けとくね。よろしく」といって二階にあがって寝ています。

 彼女は、明日の日本をめざす仕事、地域の老人会の仕事、退職婦人教職員のあつまりの仕事、元「残留孤児」のための日本語の指導の仕事、父母のケア、パソコン教室での学び、新日本婦人の会の体操や料理……と、高知の街を自転車でとびまわっています。

 つくづく「えらい人やなぁ」と感激している日々です。彼女のすごさは「私心」がないことです。すべてが「誰々のために」という感じです。

|

« 高知市 「広島の八月六日」(今井たかし、ローズ麻美 )という歌。 | トップページ | 高知市 県立高知短期大学の後期授業の二日目。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46305552

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 「むらさき花だいこんさん」へのお返事。台湾で買った若い「つれあい」のために「みょうとコーヒーカップ」。:

« 高知市 「広島の八月六日」(今井たかし、ローズ麻美 )という歌。 | トップページ | 高知市 県立高知短期大学の後期授業の二日目。 »