« 高知市 午前八時四十分から午後五時ころまで、「協同組合論」の授業でした。 | トップページ | 高知市 大原幽学の共同・共助の思想と実践を考える。 »

2009.09.07

高知市 「大みんなでうたう会」があるんだよ。九月二十三日(祝)午後二時から四時半。

 「うたごえ」の集いがあるよ。
 「大みんなでうたう会」だって。

 きょうの午後、あの、かっての「僕らの時代」に数年続いた「うたごえ喫茶」の店長がチケットを持ってきてくれた。
 「すごいね。こんなことを計画してくれたんだ」
 僕の分だけでなく、君たちのも買ったよ。

 君の十八歳。
 あの、野外の高知市営プールの大うたごえ祭典。
 雨が降ってきたけど、傘なんて目じゃなくて、濡れるのなんかへっちゃらで、君と僕、あなたと、私、腕を組みあって歌ったね。

 みんなが、明日に向かって歩いていた、あのころ。
  みんな、世の中は、僕たちの努力さえあれば、新しい扉をつぎつぎに開いてくれると思っていた。

 ところが、僕は、いいかげんで、雨にびっしょり濡れて、君の乳房の形が、くっきり浮かび上がっているのを発見して、ドギマギしていた。

 何か、僕って、「思い」を隠せなくて、いつまでも聖人君子になれない。

 あのときの君が、たぶん六十一歳。
 あのときの僕が、確かに六十二歳。
 「大みんなでうたう会」に行こうよ。
 あのころの、みんなで。
 娘や、息子たちも一緒に。

 主催の高知センター合唱団は、九月二十二日が四十五歳なんだって。

 「大みんなでうたう会」

 九月二十三日(祝)午後二時から四時半
 高知市西部健康福祉センター
 参加費・千円(飲み物、軽食付き)

|

« 高知市 午前八時四十分から午後五時ころまで、「協同組合論」の授業でした。 | トップページ | 高知市 大原幽学の共同・共助の思想と実践を考える。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 今度の連休のご予定は如何でしょうか?友人と日帰りでゆっくり高知へ行こうかなと思っています。福井さんと藤原さんにお会いできたら、嬉しいのですが…。あと、以前に出原さんへ差し上げた史料ですが、藤原さんは見たり、コピーをされていますか?もし、そうでなければ、コピーを差し上げたいと思います。

投稿: のぶさん | 2009.09.08 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46150332

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 「大みんなでうたう会」があるんだよ。九月二十三日(祝)午後二時から四時半。:

« 高知市 午前八時四十分から午後五時ころまで、「協同組合論」の授業でした。 | トップページ | 高知市 大原幽学の共同・共助の思想と実践を考える。 »