«  「夫もね。同じ病気で 亡くなった」。「………」。 | トップページ | 高知県須崎の人間魚雷・回天の隊員だった人が持っていた鉢巻など その二。 »

2009.11.08

高知県須崎の人間魚雷・回天の隊員だった人が持っていた鉢巻など その一。

 夕方、高知県須崎の人間魚雷・回天の隊員だった人が持っていた鉢巻などを見せてもらいました。
 これが鉢巻きです。Photo

 七生報国(しちしょうほうこく)は、「七たび人と生まれて、逆賊を滅ぼし、国に報いん」との意味です。
 この場合の逆賊は、アメリカ、イギリスなどでしょうか。

|

«  「夫もね。同じ病気で 亡くなった」。「………」。 | トップページ | 高知県須崎の人間魚雷・回天の隊員だった人が持っていた鉢巻など その二。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46713177

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県須崎の人間魚雷・回天の隊員だった人が持っていた鉢巻など その一。:

«  「夫もね。同じ病気で 亡くなった」。「………」。 | トップページ | 高知県須崎の人間魚雷・回天の隊員だった人が持っていた鉢巻など その二。 »