«  「家のカギを忘れてきて家に入(はい) れないの」 | トップページ | 娘の成長を語る女優の宮沢りえさん。 »

2009.11.27

独りの夜のあれこれ 

 妻が不在の夜のこと。

 ネコは僕が帰りつくと同時にふらりと外に出ていってしまいました。

 「クニョ。帰ってこんかよ」

 そう呼びかけたのに無視したのでドアを閉めてしまいました。

 スイギョウザをつくって食事。そして、ベッドでビールを飲みながら通っている県立高知短期大学のゼミの課題の本を読みました。

 妻がいれば夜中にドアを開け、クニョを招きいれるのですが、僕は無視。

 いつの間にか寝てしまって午前七時に起床。

 ドアを開けるとドアの前で待っていたクニョが走りこんできました。

 夜露に濡れています。

 食事と水を与えるとむさぼるように食べました。

 僕の朝食もつくらなくては。ご飯をたき、おでんをつくってと……。

 あれクニョはと思って探すと二階のベットの上でたゆたっていました。

|

«  「家のカギを忘れてきて家に入(はい) れないの」 | トップページ | 娘の成長を語る女優の宮沢りえさん。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46870414

この記事へのトラックバック一覧です: 独りの夜のあれこれ :

«  「家のカギを忘れてきて家に入(はい) れないの」 | トップページ | 娘の成長を語る女優の宮沢りえさん。 »