« 十二月四日の俳句です。 | トップページ | 今井正監督の戦中の仕事と反省。 »

2009.12.07

「オバマ」も「鳩山」も……。アメリカも日本も政治の潮目が変わってきています。

 アメリカCNNが四日公表した世論調査結果でオバマ・アメリカ大統領にたいするアメリカ国民の不支持率が50%となりました。
 私はオバマさんについて、彼の一連の空虚な演説を聴き、「彼は口先だけの人間だと」判断してきました。
 実際にやっていることは、国民のためにも世界にもあまり役に立つものではありませんね。
 日本のアメリカ軍基地の再編のごり押しもそうですし、一日のアフガン新戦略も、もってのほかです。
 アメリカ国民も見抜いてきていると思います。
 夢をたくさんふりまいたぶんだけ失望も早いと思います。

 日本の民主党も同じです。
 新政権の最初の国会は終わりましたが、私の望みだった後期高齢者医療制度は、いまだに、そのままです。
 六日の高知新聞の見出しに「政局最前線 無策 鳩山政権漂流 米『猛圧力』外相窮地」。末期政権用に用意された言葉の数々です。

|

« 十二月四日の俳句です。 | トップページ | 今井正監督の戦中の仕事と反省。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/46963669

この記事へのトラックバック一覧です: 「オバマ」も「鳩山」も……。アメリカも日本も政治の潮目が変わってきています。:

« 十二月四日の俳句です。 | トップページ | 今井正監督の戦中の仕事と反省。 »