« 室戸市の日沖漁港は美しい場所でした。【写真二枚】 | トップページ | 「戦争遺跡保存ネットワーク高知」の会員が何人も増えました。 »

2009.12.25

室戸市 自転車で日本一周中の愛知県の六十二歳、「前川さん」との出会い。

 十二月二十二日

 室戸市の日沖漁港で、リュックサックを背負ったまま釣りをしている男性がいました。

 愛知県の「前川さん」。僕と同じ六十二歳です。

 自転車で日本一周の途中だそうです。

 静岡県の単身赴任先で定年になり、九月二日から旅に出ています。

 体重は九十二キロ、高脂血症、腕もすねも曲がらないという状態で、「どうせ死ぬなら自転車の上で」ということでした。

 東海から四国へやってきました。

 かたわらに荷物をいっぱい積んだ六段変速の自転車がありました。

 孫(小学校六年生の男の子)に借りてきたそうです。

 「これまでにホテルに泊まったのは一回だけ」。テント暮らしです。寝袋は零下二十度まで大丈夫なもので「パンツ一枚で寝ている」といいます。

 「会社から引き継ぎのための電話がしょっちゅう来ていたので、携帯電話は捨てた」

 いまは体重六十五キロで、体も良くなったといいます。

 これからは九州へ。

 日本一周を終えて家族のもとに帰りつくのは四年後だそうです。

|

« 室戸市の日沖漁港は美しい場所でした。【写真二枚】 | トップページ | 「戦争遺跡保存ネットワーク高知」の会員が何人も増えました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47112415

この記事へのトラックバック一覧です: 室戸市 自転車で日本一周中の愛知県の六十二歳、「前川さん」との出会い。:

« 室戸市の日沖漁港は美しい場所でした。【写真二枚】 | トップページ | 「戦争遺跡保存ネットワーク高知」の会員が何人も増えました。 »