« 高知市 五台山からの初日の出です。 | トップページ | 坂本龍馬(さかもと・りょうま)は「勤皇の志士」ではなくて……。 »

2010.01.03

かなり遅い年賀状。高知市の藤原義一です。

 二〇一〇年、明けましておめでとうございます。高知市の藤原義一です。

 いろいろ、お世話になっています。お元気でしょうか。

 まずは初日の出の写真をどうぞ。

http://fujihara.cocolog-nifty.com/tanka/2010/01/post-5b74.html

新しい歌集もどうぞ。ブログに掲載しています。

ここでダウンロードの画面が出てきます。

http://fujihara.cocolog-nifty.com/tanka/2009/12/post-da26.html

 

 この正月は、高知市の自宅で妻、東京都の娘と、その二人の娘、息子と、そのつれあいで迎えました。

 年末から県立高知短期大学の期末試験の準備に入っています。「国民所得論」、「地域史」、「英語Ⅲ(会話初級)」、「国際法Ⅱ」、「経済学Ⅰ」、「英語Ⅱ」、「経営情報システム論Ⅱ」、「社会科学演習Ⅰ・Ⅱ」、「芸術文化論」、「キャリアデザイン」です。これに成功すれば三月に卒業です。

 昼間は、平和資料館・草の家(高知市)で活動しています。

編集を担当している『高知の戦争 証言と調査』(二〇〇九年一月創刊。一部二百円)も、この一月で七号を迎えます。

 試験が終わったら三月まで集中的に高知県のアジア太平洋戦争の遺跡を見て回りたいと思っています。

 四月には、香川県さぬき市に移ります。同地の大学の文学部文化財学科の三年生になります。

 二年間、文書の読み解き方や発掘の仕方を学んでパワーアップしたいと思っています。

 昨年は病気がちで力が出ませんでしたが、病気も治療に入ることができました。でも、いつ爆発するかもしれないので毎日間に毎日を「今日しかないんだ」という思いで生きたいと思っています。

 四日午後から「会っておきたい人たちに会いに」短い旅に出ます。

|

« 高知市 五台山からの初日の出です。 | トップページ | 坂本龍馬(さかもと・りょうま)は「勤皇の志士」ではなくて……。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47197422

この記事へのトラックバック一覧です: かなり遅い年賀状。高知市の藤原義一です。:

« 高知市 五台山からの初日の出です。 | トップページ | 坂本龍馬(さかもと・りょうま)は「勤皇の志士」ではなくて……。 »