« I will be a Japanese who can use English very well in two years. It is my dream. | トップページ | 「ニクソンのドル防衛政策とは何か」でデータを探していたら……。 »

2010.01.22

俳優・西田敏行さんの「憲法第九条は絶対に守るべきだと思っています。」の、気持ちのいい発言。

 通販ファンの妻が、『通販生活 二〇一〇春号』(カタログハウス)を、持ってきて「西田敏行さんが、九条についていいことを言っているよ」。
 「おう、そうか」
 西田さんは、僕と同年代(一学年下の一九四七年十一月四日生まれ)です。彼の言動については関心があります。
 でも、そのときは眠たくて、眠たくて……。やっと二日後に、それに目を通しました。
 「ハッキリ言いますけど、僕は護憲で、憲法第九条は絶対に守るべきだと思っています。いかに理屈をつけても九条をいじったらお終(おしま)いだと思っているんです。九条を変えれば、それに合わせて、どこかでまた現実を変えることになりますから。」
 「北野武さんもテレビか何かで『自分は護憲だ』とおっしゃっていましたよね。だって、世界に冠たる法律ですよ。こんな条文は他の国ではないです。美しいですよ。」
 うーん、気持ちのいい発言です。
 あらためて日本国憲法第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】を読んでみました。
 「1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」
 すごい、条文です。
 そういえば、歌手の沢田研二(さわだ・けんじ)さん(一九四八年六月二十五日生まれ)も、憲法九条への思いを込めた「我が窮状(きゅうじょう)」をつくって歌っていますよね。
 「♪ この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう 我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない」と。

|

« I will be a Japanese who can use English very well in two years. It is my dream. | トップページ | 「ニクソンのドル防衛政策とは何か」でデータを探していたら……。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

憲法第九条についての情報収集を細々と
している者です。
西田敏行氏・北野武氏・沢田研二氏が
明確な護憲を表明している事を
寡聞にして存じませんでした。
特に沢田研二氏がそのようなタイトルの曲を持っていたとは。
情報提供に感謝いたします。

投稿: 東京のTHのTK | 2010.01.23 22:23

憲法9条の件で憲法改悪反対共同センターのビラに掲載されている件ですが、双方の事務所に確認した所、まったく覚えが無いそうです。これは肖像権侵害で訴えられるでしょうね。ちなみに共同とは(全労連、新婦人、民医連、全商連、農民連、民青同盟、革新懇、自由法曹団で構成しています。)となっております。

投稿: 0921 | 2010.12.20 17:56

九条護憲派の西田敏行が暴力的なのは有名な話ですね。

そういえば九条護憲派の青年が、対向車と口論になり、ナイフで刺したのは有名な話ですが、九条の人たちは暴力的で先制攻撃もいとわない人格障害者が多いですね。

そしてこのコメントも、無かった事にされて削除されるのでしょうね。

九条信者は汚くて嫌いです。

投稿: 九条なんていらない | 2012.05.19 18:42

お世話になります 土佐史談会、島崎です
愛宕神社の大東亜戦争戦捷(せんしょう)記念の碑を写してきて掲示板にアップしました

それとユーチューブにもアップしました
よろしくお願いします、
http://youtu.be/h4McM05VO4M

投稿: 島崎(土佐史談会) | 2012.06.21 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47359251

この記事へのトラックバック一覧です: 俳優・西田敏行さんの「憲法第九条は絶対に守るべきだと思っています。」の、気持ちのいい発言。:

« I will be a Japanese who can use English very well in two years. It is my dream. | トップページ | 「ニクソンのドル防衛政策とは何か」でデータを探していたら……。 »