« 高知市 僕は「にわか龍馬研究者」。 | トップページ | NHK総合テレビ「龍馬伝」に出ている加尾さんについて。 »

2010.01.06

実在の坂本龍馬とNHK総合テレビのドラマ「龍馬伝」の間。

 NHK総合テレビのドラマ「龍馬伝」の一回目を見ました。

 ● 「坂本龍馬と岩崎弥太郎は土佐藩脱藩以前からの知り合いで、弥太郎にとって龍馬は恋がたきだったんですね」。でも、ほんとかな???? 二人が知り合ったのは、ずーっと後の長崎でではなかったのかなぁ。

 ● 「龍馬の母は、上士の横暴が原因で死んだんですね。上士ってひどいなぁ」。でも、そんなことが実際にあったのでしょうか。いままで歴史の本では出てきていませんよねー。

 ちなみに僕は実在の人物を描くときには、フィクションは入れるべきではないと思っています。少なくとも「この人のことを描きますが、とんでもないフィクションを随所にいれますのでよろしくご了解を」と説明しておくべきだと思います。ええかげんなことはしなさんなよ!!!!

 NHKドラマホームページには、坂本龍馬と岩崎弥太郎についてこう書かれています。

 【坂本龍馬とは…】「世界の海援隊」を夢見た士魂商才の男
 土佐藩、高知城下に町人郷士坂本家の次男として生まれた。
 坂本家はもともと商家で、龍馬は自由で合理的な町人気質に触れながら育った。
 窮屈な土佐藩を飛び出し、幕臣勝海舟のもとで航海術を習得し、長崎で貿易会社を兼ねた政治結社・亀山社中、そして海援隊を組織する。そして、対立していた薩摩藩と長州藩の間を調停し、薩長同盟の締結に尽力。さらに、徳川慶喜の大政奉還を画策し、明治維新を大きく推し進める原動力となった。何者かに暗殺され、「世界の海援隊を作る」という夢半ばにして、33年の短い人生の幕を閉じた。

 【岩崎弥太郎とは…】龍馬に憧れ、龍馬を憎み、龍馬を愛した男
 土佐藩井ノ口村の地下浪人という低い身分の家に生まれる。幼少の頃より神童の誉れ高く、吉田東洋に入門を許され、後藤象二郎らと知り合い、土佐藩の中で活躍の場を得る。長崎の土佐商会の責任者となり、海援隊への資金提供窓口として、龍馬と交流を深めていく。維新後は三菱商会を設立し、一代で三菱財閥の基礎を築いた。

 【坂本龍馬・岩崎弥太郎の生涯】
 天保6年(1835年)1歳 11月15日 郷士坂本八平の次男として龍馬誕生。
 弘化3年(1846年)12歳 龍馬の母、幸49歳 で亡くなる。
 嘉永元年(1848年)14歳 龍馬、小栗流日根野弁治道場に入門。
 嘉永6年(1853年)19歳 龍馬、武芸修行のため江戸に。北辰一刀流千葉定吉道場に入門。ペリー来航を目撃する。
 安政元年(1854年)20歳 龍馬、土佐へ帰国。河田小龍から海外事情を聞く。岩崎弥太郎21歳 、江戸へ上る。
 安政2年(1855年)21歳 龍馬の父、八平59歳 で亡くなる。弥太郎、父の入牢を聞き帰郷。
 安政3年(1856年)22歳 龍馬、剣術修行のため再び江戸へ。
 安政5年(1858年)24歳 日米修好通商条約締結。
 安政6年(1859年)弥太郎、吉田東洋の推挙で、下横目になり、長崎へ。
 文久元年(1861年)27歳 龍馬、武市瑞山率いる土佐勤王党に加盟する。
 文久2年(1862年)28歳 3月24日 龍馬、沢村惣之丞と脱藩する。弥太郎、吉田東洋暗殺の下手人探しに大阪へ。材木商への転身を図るも失敗。龍馬、勝海舟を訪ね、門弟となる。
 文久3年(1863年)29歳 龍馬、勝海舟の海軍塾の塾頭となる。
 元治元年(1864年)30歳 龍馬、国元召還の延期が認められず、再び脱藩。蝦夷地開拓を計画。幕府、神戸海軍操練所を建設。第一次長州征伐。龍馬、楢崎龍と出会う。弥太郎、郷里で農作業に従事する失意の日々。
慶応元年(1865年)31歳 神戸海軍操練所、廃止される。龍馬らは薩摩へ。亀山社中発足。長州藩のために武器購入。
 慶応2年(1866年)32歳 龍馬の立会いで薩長同盟成立。龍馬と三吉慎蔵、寺田屋で襲撃される。お龍とともに、鹿児島、霧島などで療養する。第二次長州征伐。
 慶応3年(1867年)33歳 龍馬、後藤象二郎と面談。海援隊結成。弥太郎、土佐商会主任として長崎赴任。
 海援隊いろは丸が紀州藩明光丸と衝突、沈没。紀州藩が賠償金8万3千両を支払うことで決着。「船中八策」を作成する。大政奉還をめざす薩土盟約締結。徳川慶喜、大政奉還。
 11月15日 龍馬、近江屋で暗殺される。
 明治6年(1873年)弥太郎、「三菱商会」設立。

|

« 高知市 僕は「にわか龍馬研究者」。 | トップページ | NHK総合テレビ「龍馬伝」に出ている加尾さんについて。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47224107

この記事へのトラックバック一覧です: 実在の坂本龍馬とNHK総合テレビのドラマ「龍馬伝」の間。:

« 高知市 僕は「にわか龍馬研究者」。 | トップページ | NHK総合テレビ「龍馬伝」に出ている加尾さんについて。 »