« 高知新聞に県立高知短期大学一年生の須賀由佳さんの「高知短大の一年」という投書。 | トップページ | うーん、まだ撮れていないシーン……。 »

2010.02.12

「ブランコのある廃校」、高知県のどこかにありませんか。ツーリング始末記。

【春一番】

立春のころ、その年、初めて吹く強い南風。発達した低気圧が日本海を通るときに吹き、気温が急に上がる。はるいち。《季 春》
[ 大辞泉 ]

 本日、高知県地方で、これが吹いたそうです。
 午後一時すぎまでは、野暮用で家に。
 そして、撮影のために、高知県いの町吾北(ごほく)へ。
 YAさんに教えてもらったのですが、三つ小学校が廃校になっているとのことです。
 ほしい映像は、「ブランコのある廃校」です。
 二五〇CCのオートバイで出発。
 のっけから横なぐりの強風でオートバイが、ずずずと押されていきます。
 「こわい」
 でも、めげずに走りました。
 普通は、ヘルメットをしていて聞く風の音は「ビューッ」ですが、きょうは「ブオオオーッ」。
 しばらくいくと左手に仁淀川(によどがわ)。
 「四万十川にまけないくらいきれい」
 三校訪れましたが、ブランコはありませんでした。
 でも、いいツーリングでした。
 メーターを見たら百数十キロのツーリングでした。

 「ブランコのある廃校」、高知県のどこかにありませんでしょうか。

|

« 高知新聞に県立高知短期大学一年生の須賀由佳さんの「高知短大の一年」という投書。 | トップページ | うーん、まだ撮れていないシーン……。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47548741

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブランコのある廃校」、高知県のどこかにありませんか。ツーリング始末記。:

« 高知新聞に県立高知短期大学一年生の須賀由佳さんの「高知短大の一年」という投書。 | トップページ | うーん、まだ撮れていないシーン……。 »