« この二年の僕 その二 戦争遺跡保存ネットワーク高知の会員に。 | トップページ | この二年の僕 その四 県立高知短期大学の存続運動に参加しました。 »

2010.02.21

この二年の僕 その三 県立高知短期大学に入学しました。

 二〇〇八年四月、県立高知短期大学に入学しました。

 成績は、いろいろです。

 一年生のときの、ある外国語は落第しました。

 自分で、一番成果があったなと思っているのは、英語です。

 一年生のとき、YA先生の英語Aを受けました。

 基礎からやっていただいて、ずいぶんためになりました。

 YA先生には、一九八四年に広島市で出会いました(先生は、覚えておられませんが)。

 それ以来、いつか教えを受けたいと憧れていましたが、ついに、それが実現しました。

 英語は、外書購読ふたつ、初級英会話、英語Bも受けました。

 そして、生徒が二人の英語塾にも通いました。

 「あと二年くらいしたら、ペラペラになっている」

 それを夢見てがんばっています。

 十八歳のとき入学した高知大学では、教科書もほとんど買えない状態でしたし、単位もほとんど獲得しないままで、四年生になるまえにやめてしまいました。それに比べると、すごい前進です。

|

« この二年の僕 その二 戦争遺跡保存ネットワーク高知の会員に。 | トップページ | この二年の僕 その四 県立高知短期大学の存続運動に参加しました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47627544

この記事へのトラックバック一覧です: この二年の僕 その三 県立高知短期大学に入学しました。:

« この二年の僕 その二 戦争遺跡保存ネットワーク高知の会員に。 | トップページ | この二年の僕 その四 県立高知短期大学の存続運動に参加しました。 »