« この二年の僕 その三 県立高知短期大学に入学しました。 | トップページ | この二年の僕 その五 県立高知短期大学のYAさんが譲ってくれたメスの子ネコ。 »

2010.02.21

この二年の僕 その四 県立高知短期大学の存続運動に参加しました。

 県立高知短期大学では、同短期大学の存続運動に参加しました。

 ある政党の県議たちが、県立高知短期大学をつぶせと無理むっちゃくなことをいいはじめて、それが県政の仕組みに乗って……という感じの出来事でした。

 率直にいって何の道理もありません。

 県も、廃止の理由探しに苦労している感じでした。

 この運動に参加したのは、僕にもプラスでした。

 ● I青年の力をかり、存続運動のホームページをつくり、運営してきました。ホームページつくりははじめてでした。

 ● ビラもいくつかつくり、技術も向上しました。

 ● 高知市の中心部のハンドマイクでの宣伝も、「平気」のような顔をしてできるようになりました。

 ● 高知短期大学と存続運動をアピールする映画をつくろうと提案したら、仲間たちが「それはいい、つくろう」。資金を集め、スタッフを集め、専門家の岡田さんの撮影・編集でというぐあいにして完成しました。僕は、プロデューサーのような役割でした。これ、いまは、ユー・チューブでも見ることができます。

 存続運動は、「これから」というところですが、「県が、県民の意見も聞かないで猛スピードでやってしまう」ということにはブレーキをかけていてます。

|

« この二年の僕 その三 県立高知短期大学に入学しました。 | トップページ | この二年の僕 その五 県立高知短期大学のYAさんが譲ってくれたメスの子ネコ。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47627738

この記事へのトラックバック一覧です: この二年の僕 その四 県立高知短期大学の存続運動に参加しました。:

« この二年の僕 その三 県立高知短期大学に入学しました。 | トップページ | この二年の僕 その五 県立高知短期大学のYAさんが譲ってくれたメスの子ネコ。 »