« ハングルの写真資料集『延辺文化革命十年の約束』という本。 | トップページ | 「お誕生日サービス」のはがきが来ました。 »

2010.02.22

妻の口ぐせ、「所定の位置にあります」。「所定の位置って、どこよ?」。

 妻が定年退職してから、比較的に妻と僕とが一緒にいる時間が長くなりました。
 その妻の言葉で気になることがいくつがあります。
 その一つが「所定の位置にあります」。

 「僕のデジカメはどこ?」
 「所定の位置よ」
 「所定の位置って?」
 「ここよ」
 勝手に「しのべる」所を決めて、そこに収納しているのです。
 朝食のとき、聞きました。
 「しょう油は、どこ?」
 「所定の位置よ」
 「所定の位置って、どこよ?」
 「えーっ、どこだっけ……」

 妻の行為や言葉をメモしておいて、それを活用してシナリオを書いて、いつか「愛すべき●妻の物語」みたいなコミックな映画をつくってみたいと思っています。

|

« ハングルの写真資料集『延辺文化革命十年の約束』という本。 | トップページ | 「お誕生日サービス」のはがきが来ました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47636187

この記事へのトラックバック一覧です: 妻の口ぐせ、「所定の位置にあります」。「所定の位置って、どこよ?」。:

« ハングルの写真資料集『延辺文化革命十年の約束』という本。 | トップページ | 「お誕生日サービス」のはがきが来ました。 »