« 「一九三二年二月から四月の高知県での反戦ビラ配布」の第一原稿、ついに、一気に完成!!! | トップページ | 高知県宿毛市に、また、またアメリカの「黒船」が来ました。 »

2010.02.01

高知県 宿毛市の幡多ゼミナールでの一夜。

Photo   一月三十一日夜、高知県宿毛市の幡多ゼミナールに行きました。

 宿泊客が、庭でマキを割っていました。

 マキ割って、久しぶりに見ました。

 僕が、高知県伊野町の小、中学校のとき、会社の作業着のままの父が、ばしばしマキ割りをしていて、「父は、カッコいいなぁ」と思いました。

 僕もときどきやりましたが、父のようにはうまくいきませんでした。

 一緒に行った宿泊者の一人が魚をさばいていました。

 それを「いろり」で焼きました。

 その館の奥さんが、かまどでご飯をたいていました(写真)。

 二十歳まで住んだ伊野町の家にも、かまどがありました。

 一気に、頭が、そのころに戻りました。

 マキの五右衛門風呂、マキのストーブがありました。

 すごく、いい感じ。

 食事後、男性陣の五人は二階の一室で寝ました。

 僕は、二番目に就寝。

 かわいそうだったのは、僕とOさんにはさまれて寝たMAさんです。

 二人の、「メガトン級」のいびきで寝れなかったそうです。

 僕も、Oさんのいびきで、ときどき起きていましたが……。

|

« 「一九三二年二月から四月の高知県での反戦ビラ配布」の第一原稿、ついに、一気に完成!!! | トップページ | 高知県宿毛市に、また、またアメリカの「黒船」が来ました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47453750

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県 宿毛市の幡多ゼミナールでの一夜。:

« 「一九三二年二月から四月の高知県での反戦ビラ配布」の第一原稿、ついに、一気に完成!!! | トップページ | 高知県宿毛市に、また、またアメリカの「黒船」が来ました。 »