« イエーッ、われらの「THE ヌーディー’S」。彼女たちのムービーがありました。パチ、パチ。 | トップページ | 女性「九条の会」高知第五回平和の旅 その二 道わきに、おおつき九条の会の看板。 »

2010.03.15

女性「九条の会」高知第五回平和の旅 その一 アメリカの水爆実験の放射能を浴びた体験。

Photo

Photo_2

 十四日、十五日と女性「九条の会」高知第五回平和の旅に参加しました。参加者は二十二人(うち男性は三人)。県下の宿毛市、大月町へのバス旅行です。
 午前八時過ぎ、高知市丸ノ内を出発。
 二十歳のときの職場の先輩の女性も参加していました。
 「藤原さん、顔がはれちゅう(はれてる)。大丈夫?」
 当時の僕は五十五キロ、いまは八十五キロですので……。
 宿毛市で案内役の山下正寿さんが乗り込み。いざ、いざ……。

 まずは、同市小筑紫の八坂神社の境内に。
 そこで、ご近所に住む山下幸男さん(一九三三年十二月二十九日生まれ)からアメリカの水爆実験の放射能を浴びた体験を聞かせていたただきました。
 (くわしい内容は、後述)

 昼食をとった旅館の近くにレンゲの畑があり、見入りました(写真)。

|

« イエーッ、われらの「THE ヌーディー’S」。彼女たちのムービーがありました。パチ、パチ。 | トップページ | 女性「九条の会」高知第五回平和の旅 その二 道わきに、おおつき九条の会の看板。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47821567

この記事へのトラックバック一覧です: 女性「九条の会」高知第五回平和の旅 その一 アメリカの水爆実験の放射能を浴びた体験。:

« イエーッ、われらの「THE ヌーディー’S」。彼女たちのムービーがありました。パチ、パチ。 | トップページ | 女性「九条の会」高知第五回平和の旅 その二 道わきに、おおつき九条の会の看板。 »