« 【写真で速報】 三月二十四日の自衛隊第50普通科連隊の高知県移駐の示威行動。 | トップページ | 権力の勝手な基準で国立大学法人を評価するなんて最悪。権力の要求する大学へと誘導しようというものです。 »

2010.03.25

中井洽(ひろし)国家公安委員長カードキー事件のキーポイント。

 「中井洽国家公安委員長カードキー事件」が発覚しました。テレビや新聞の報道から、その事件のキーポイントをメモします。

 中井洽(なかい・ひろし)氏のプロフィル 1942年6月10日、中国吉林省長春生まれ。67歳。三重・上野市(現・伊賀市)に引き揚げて同市内で育ち、慶応大学経済学部へ。父・中井徳次郎元衆院議員の秘書を務め、76年、民社党から出馬し初当選。94年、羽田内閣では法務相に就任。新進党、自由党を経て民主党入り。現在当選11回。

 【二十五日発売の『週刊新潮』の記事の指摘】

 二十五日発売の『週刊新潮』のグラビア七ページ、記事五ページを割いた「週刊新潮」の大特集の内容。
 ● 中井国家公安委員長は三月中に複数回にわたり、三十代前半の銀座に勤めるホステスと焼肉店などで合流。その後、赤坂の議員宿舎などに連れ込んでいました。ホステスは一人でも宿舎に出入りしており、中井氏がホステスに議員宿舎のカードキーを日常的に貸与していた疑惑を指摘しています。二人の「路チュー」の写真も掲載されました。福島県沖を震源とする震度5弱の地震が発生した三月十四日、中井氏とホステスは都内で映画デート中でしたが、首相官邸に駆け付けるでもなく、そのままデートを続行しました。
 ● 中井委員長は、事業用車両ではない、一般乗用車の運転手に金を払い、自身の“足”として使っていたという、道路交通法違反の疑いも指摘しています。

 【中井洽国家公安委員長の言い分】

 ● 中井委員長は、二十四日夜、記者団に「何も問題ない。規則なんかない。カードキーを四枚もらい、(女性に)一枚渡しただけ。飲み食いは全部、自分の金だし、わたしは独身だ」と語りましたた。
 ● 中井委員長は、二十五日の定例記者会見で「女性とは、もう六年ぐらいの付き合いですよ。前の宿舎でお願いしておったお掃除のおばさんが赤坂でできないとのことでしたので、彼女に週一回掃除にきてもらっている。それでカードを渡した」、「カード自体規則的に何もおかしなことをしているわけではありません。四枚預かって二枚は僕が持って、一枚を事務所が預かっている」、「(カードキーを貸すのは)問題ないですよ。お調べください。管理も民間会社で、国が管理しているわけでもない。朝も受付で確かめた。衆院にも問い合わせたが、届け出なければならないとの規則は『一切ありません』とのことだった」、「(女性はいつからキーを渡したのかは)覚えていません。宿舎できたときからでは。僕が入ったのは一昨年の四月から」と、のべました。
 ● 福島県で震度5弱の地震が発生した時に女性と映画観賞し、一時間以上経過して出てきたと指摘された点については「(週刊誌記者は)よく映画館に入ったな。(地震の一報の際は)映画館では携帯が震えたので、秘書官に連絡した。震度はいくつで被害はそれほどありませんとの報告だったと思う。秘書官に映画館にいるとも言わなかった」、「その日は二時過ぎから極秘に会わなければいけない拉致関係の人がいて本当に気をつけて全くわからない場所でお目にかかってそれから出てきて映画館に入った。拉致の関係や国家公安委員長で(記者に)つけられているのが全くわからないというのは本当に恥ずかしい話と思う」と、のべました。
 ● 白タクを使用したとの指摘については「夜お店の人が『車呼んでありますから』というのでそれを使わせてもらった。それが白タクだったかどうか知りません」と、のべました。

|

« 【写真で速報】 三月二十四日の自衛隊第50普通科連隊の高知県移駐の示威行動。 | トップページ | 権力の勝手な基準で国立大学法人を評価するなんて最悪。権力の要求する大学へと誘導しようというものです。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47908263

この記事へのトラックバック一覧です: 中井洽(ひろし)国家公安委員長カードキー事件のキーポイント。:

« 【写真で速報】 三月二十四日の自衛隊第50普通科連隊の高知県移駐の示威行動。 | トップページ | 権力の勝手な基準で国立大学法人を評価するなんて最悪。権力の要求する大学へと誘導しようというものです。 »