« 学長は、式辞の中で県立高知短期大学について「第八回検討会で存続の方針が決まりました」とのべました。 | トップページ | やっと、ある病気に認定されました。 »

2010.03.23

きょうの高知新聞の二十一面は、「歓迎自衛隊第50普通科連隊高知県移駐」の一ページ全面広告。

 きょうの高知新聞の二十一面は、「歓迎自衛隊第50普通科連隊高知県移駐」の一ページ全面広告。

 下にずらりと協賛団体、企業の名前が載っていました。

 この中には高知新聞社やRKC高知放送の名も。

 ほかにも知っている企業がいっぱいです。

 何らかの関係で自衛隊と利害関係のある所なのでしょうか。

 高知新聞は、かなり前から移駐についてのキャンペーンをやってきました。この上に何を広告したかったのでしょうか。

 この広告は「自衛隊は、こんなに多くの企業、団体に後押しされているんだ。移駐不歓迎なんていっても通らないよ」と、県民にプレッシャーをかけるためのものだったのではないでしょうか。

 ところで、この広告費は、どこから出たのでしょうか。税金から。それとも、協賛の各団体、企業から……。

 アジア太平洋戦争のさ中、高知新聞は軍隊がんばれと、こんなふうな広告をしばしば載せました。研究の関係で、よくこの時期の新聞を読みますので知っていました。妻の祖父母がやっていた大きくない食堂も協賛団体になっていて驚きました。

|

« 学長は、式辞の中で県立高知短期大学について「第八回検討会で存続の方針が決まりました」とのべました。 | トップページ | やっと、ある病気に認定されました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47884835

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの高知新聞の二十一面は、「歓迎自衛隊第50普通科連隊高知県移駐」の一ページ全面広告。:

« 学長は、式辞の中で県立高知短期大学について「第八回検討会で存続の方針が決まりました」とのべました。 | トップページ | やっと、ある病気に認定されました。 »