« 高知市 「買ってきた マグロ缶詰 差し出して……」。 | トップページ | 「良心はシュレッダーにかけられません!!」。ふむふむ……。 »

2010.03.03

感激しました。第七回高知短期大学がくゆう文化展。

Photo_2

Photo_3

  第七回高知短期大学がくゆう文化展が終わりました。

 目を細め 「みんないい顔」 数点の 笑顔の写真 画廊の最初

 カキの実の 向うの虹の 写真あり 何度も見てる 友の作品

 藍染(あいぞめ)の 作品群が 気に入って 卒業祝いに 注文してる

 歓声が 聞こえてきそう 馬乗りの 遊びの人形 撮らせてもらう

 オガタマの 甘い香りを 吸い込んで 生け花 写俳 も一度めぐる

 馬乗りの遊び、高知では「どんま」といいます。上田百合子さんの作品でした。

 オガタマノキ
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から

 オガタマノキは、モクレン科の高木。日本に自生するモクレン科では唯一の常緑樹です。別名オガタマ、トキワコブシ
 葉は倒卵状楕円形でやや肉厚の革質、表面には強い光沢があります。2~4月にかけて芳香の強い直径3cmの帯黄白色の花を、枝の先端近くの葉腋につけます。通常樹高は10-15mの高木でありますが、樹齢数百年を閲した木には20m以上に達するものも少なくありません。ミカドアゲハの食樹としても知られています。
 日本列島の本州関東中南部以西、四国、九州、南西諸島に分布し、原名変種は日本固有です。

|

« 高知市 「買ってきた マグロ缶詰 差し出して……」。 | トップページ | 「良心はシュレッダーにかけられません!!」。ふむふむ……。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47716648

この記事へのトラックバック一覧です: 感激しました。第七回高知短期大学がくゆう文化展。:

« 高知市 「買ってきた マグロ缶詰 差し出して……」。 | トップページ | 「良心はシュレッダーにかけられません!!」。ふむふむ……。 »