« 高知市で桜が開花とか。 | トップページ | 高知市大津乙 ご近所の水をはった田んぼの情景です。【写真あり】 »

2010.03.11

国会で問題になっている核密約ってなあに?

 国会で核密約のことが問題になっていますが、核密約というのは何のことでしょうか。

 このことを説明する上で、まず、日本とアメリカとの安保条約のことをお話します。
 日本は、アメリカとの安保条約を2回結んでいます。
 一回目の安保条約は、1951年、朝鮮戦争の最中に、アメリカに講和条約との抱き合わせで押しつけられたものです。
 アメリカが占領中に日本全国につくった軍事基地をそのまま残す、使い方も勝手放題という内容です。軍事基地の実態は、アメリカの全面占領時代とほとんど変わりませんでした。
 その次に1960年1月に結んだのが今の安保条約です。
 柱が二つありました。一つは、いざという時には、アメリカ軍といっしょに戦争をするという「日米共同作戦」条項(第5条)です。
 もう一つが基地条項(第6条)で、独立国・日本の体裁をととのえようということで、「事前協議」の仕組みが新たにつくられました。基地の使い方はもうアメリカの勝手にはしない、重要なことは、日本政府と事前に協議してからやる、という仕組みです。
 しかし、これには裏がありました。
 その前の1959年6月に日米交渉がありましたが、それは、この「事前協議」の仕組みをつくるためのものでした。ここで合意した結論が、核兵器の取り扱いを含む密約、「討論記録」です。
 「討論記録」の第2節に「事前協議」の運用の内容を書いてあります。
 AからDまで4項あって、A項とC項が核兵器にかんする取り決めです。
 A項では、事前協議にかけるのは核兵器とその運搬手段となる中・長距離ミサイルの「日本への持ち込み」だと規定しています。ここでは、「持ち込み」を表すのに「イントロダクション(導入)」という言葉を使っています。
 C項では、「事前協議」の条項は、アメリカ軍の飛行機や軍艦の通過・立ち寄り(「エントリー」)には適用されず、それは「現行の手続き」通りとする、という内容です。「現行」とは、アメリカの勝手放題ですから、核兵器を積んでいても、軍用機や軍艦は、日本に自由勝手に出入りできる、こういうことが、ここで決められました。
 この核密約が結ばれたのは、今の行安保条約締結の半年前です。以来50年、国民と世界をあざむいて、アメリカの核兵器が日本に持ち込まれてきました。これは、日本の主権と世界の平和を脅かす大問題です。
 日本政府は、3月9日、日米密約に関する報告書についての調査結果を発表しましたが、それは「討論記録」の存在を認めながら、これが核兵器持ち込みの密約だったことを否定しています。
 私は、いまは、政府に、これが密約だと認めさせて、その上にたって、これを廃棄し、「非核三原則」を厳格に実施させることが大切だと思っています。

 【資料】

  討論記録(全文)
 相互協力及び安全保障条約

 討論記録(レコード・オブ・ディスカッション) 

 東京 1959年6月

 一、条約第6条の実施に関する交換公文案に言及された。その実効的内容は、次の通りである。
 「合衆国軍隊の日本国への配置における重要な変更、同軍隊の装備における重要な変更並びに日本国からおこなわれる戦闘作戦行動(前記の条約第5条の規定にもとづいておこなわれるものを除く。)のための基地としての日本国内の施設及び区域の使用は、日本国政府との事前の協議の主題とする。」
 二、同交換公文は、以下の諸点を考慮に入れ、かつ了解して作成された。
 A 「装備における重要な変更」は、核兵器及び中・長距離ミサイルの日本への持ち込み(イントロダクション)並びにそれらの兵器のための基地の建設を意味するものと解釈されるが、たとえば、核物質部分をつけていない短距離ミサイルを含む非核兵器(ノン・ニュクリア・ウェポンズ)の持ち込みは、それに当たらない。
 B 「条約第5条の規定にもとづいておこなわれるものを除く戦闘作戦行動」は、日本国以外の地域にたいして日本国から起こされる戦闘作戦行動を意味するものと解される。
 C 「事前協議」は、合衆国軍隊とその装備の日本への配置、合衆国軍用機の飛来(エントリー)、合衆国艦船の日本領海や港湾への立ち入り(エントリー)に関する現行の手続きに影響を与えるものとは解されない。合衆国軍隊の日本への配置における重要な変更の場合を除く。
 D 交換公文のいかなる内容も、合衆国軍隊の部隊とその装備の日本からの移動(トランスファー)に関し、「事前協議」を必要とするとは解釈されない。
(「しんぶん赤旗」2009年8月3日(月)の「核密約と手を切り「非核の日本」の実現を 社会科学研究所所長 不破哲三氏に聞く 第1回 これが核密約だ」から)

|

« 高知市で桜が開花とか。 | トップページ | 高知市大津乙 ご近所の水をはった田んぼの情景です。【写真あり】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/47784279

この記事へのトラックバック一覧です: 国会で問題になっている核密約ってなあに?:

« 高知市で桜が開花とか。 | トップページ | 高知市大津乙 ご近所の水をはった田んぼの情景です。【写真あり】 »