« 「ええ、身分ですねえ」、「限られた一生ですから、ある程度、好きなようにね……」という励まし。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ② 屋島飛行場へ急げ。 »

2010.04.30

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ① はじめに。

 二〇一〇年三月に高知県から香川県に引っ越してきました。
 香川県のアジア太平洋戦争のときの軍事や県民のくらしについて調べてみたいと思い立つちました。
 調べていて「ワーッ」と思ったことがあります。
 『高松空襲戦災誌』(高松空襲戦災誌編集室。高松市役所。一九八三年三月三十一日)に、こんな記述がありました。
「決号作戦の一環として、全国的に特攻用の秘匿飛行場が計画された。比較的海岸に近く、千メートル程度の直線がとれる幹線道路を拡張して作ろうというものであった。
 香川県では、観光道路の新川橋から東に屋島飛行場が、端岡-国分飛行場(旧十一号線はそのなごり)が、飯野村山の谷から西への県道に丸亀飛行場が、それぞれ作られることになった。」
 この三つの飛行場のことを調べてみたいと思って行動を開始しました。

|

« 「ええ、身分ですねえ」、「限られた一生ですから、ある程度、好きなようにね……」という励まし。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ② 屋島飛行場へ急げ。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48225891

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ① はじめに。:

« 「ええ、身分ですねえ」、「限られた一生ですから、ある程度、好きなようにね……」という励まし。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ② 屋島飛行場へ急げ。 »