« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑨ 「端岡(はしおか)国民学校に兵隊がいて、その兵隊たちがつくっていた」。 | トップページ | 短歌 われらが大学の丘に強い風が吹きわたった日に。 »

2010.04.30

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑩ 陸軍丸亀飛行場は、ここにありました。

Photo  

   五月三日朝九時から午後五時まで、香川県丸亀市にいって、アジア太平洋中の陸軍丸亀飛行場の調査をしました。
 当時のことを知っている男性・Mさん(一九三五年七月日生まれ)が、飛行場について、くわしく教えてくれました。
  陸軍丸亀飛行場は、飯野山(いいのやま。別名・讃岐富士。標高四二一・九メートル)の南の道路(いまは善通寺府中線)にそって建設していました。
 この飛行場は、香川県の綾歌郡飯野村(いいのむら)と綾歌郡坂本村に、またがっていました。
 飛行場は、道路の南側にありました。
 この工事にたずさわった兵隊たちは、国民学校の講堂で寝起きしていたといいます。
  飛行機格納庫の予定地、飛行場から、そこに向かう誘導路のことも教えてくださいました。
 Mさんは、飛行機のやって来るのを楽しみにしていたが、一機も来ないうちに終戦を迎えたと語っておられました。
 Mさんの案内で現地にいくと、当時の工事の時の盛り土の跡が三か所、残っていました。私は、これには、びっくりしました。

 お聞きしたことを、図で表わしました。
 Mさんは、戦後の飛行機跡地の処理についての地図や書類をお持ちです(飯野村分)。

 いくつかのことが宿題になりました。
 ① 当時の状況に近い地図を探して、それをもとに、Mさんに当時のことを書きこんでいただく。
 ② Mさんに、資料をゆっくり見させていただいて、分析する。
 ③ 飯野山に登って、この飛行場や、まわりの関係がわかる写真を撮る。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑨ 「端岡(はしおか)国民学校に兵隊がいて、その兵隊たちがつくっていた」。 | トップページ | 短歌 われらが大学の丘に強い風が吹きわたった日に。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48226550

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑩ 陸軍丸亀飛行場は、ここにありました。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑨ 「端岡(はしおか)国民学校に兵隊がいて、その兵隊たちがつくっていた」。 | トップページ | 短歌 われらが大学の丘に強い風が吹きわたった日に。 »