« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ③ アメリカ軍の写真に写っていた陸軍屋島飛行場。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑤ 「(陸軍屋島飛行場の関係で)庭の立派な松の木を切らされました」。 »

2010.04.30

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ④ 屋島神社の参道わきの松林に飛行機を隠してありました。

 これまでの取材で弱ったのは足。
 やっぱりオートバイが必要です。
 四月十八日早朝、高知市から、わがオートバイ(二五〇CC)を香川県にもってきました。そして、いろんな所を走り回りました。

  「いろいろまわりをぐるぐるまわっているより、やっぱり地元に何回も足を運ぶべきではないか」
 そう思って、四月二十八日夕、高松市屋島にいってみました。
 ここで、新たな手がかりを「発見」しました。
 この三月二十五日に、『屋島風土記』(屋島風土記編纂委員会。屋島文化協会。美巧堂)が出ていて、それに屋島飛行場のことが書かれていたのです。
 その本の編集にたずさわったかたの一人と連絡をとりました。
 四月二十九日午前にお話を聞かせてもらいました。
 そして、陸軍屋島飛行場のあった場所に案内していただきました。
 そのかたの調査によると、陸軍屋島飛行場は、県道155号の新川橋の所から屋島神社の参道がクロスする所までの間にありました。この間は、千メートル以上あるといいます。国道22号でした(その後、国道11号)。コンクリート舗装していました。
 観光道路が屋島神社の参道がクロスする所から北の屋島神社参道の両側は立派な松林でした。一九四五年、クロスする所から十数メートルいったところの左側に白っぽい飛行機が数機置いてあったのを見たといいます。松林の下に隠してありました。前の翼に乗って遊んだことがもあるといいます。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ③ アメリカ軍の写真に写っていた陸軍屋島飛行場。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑤ 「(陸軍屋島飛行場の関係で)庭の立派な松の木を切らされました」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48226396

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ④ 屋島神社の参道わきの松林に飛行機を隠してありました。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ③ アメリカ軍の写真に写っていた陸軍屋島飛行場。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑤ 「(陸軍屋島飛行場の関係で)庭の立派な松の木を切らされました」。 »