« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑧ 今度は陸軍端岡(はしおか)飛行場です。ゴー。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑩ 陸軍丸亀飛行場は、ここにありました。 »

2010.04.30

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑨ 「端岡(はしおか)国民学校に兵隊がいて、その兵隊たちがつくっていた」。

 端岡に着いて、通りがかりの男性に「端岡山って、どこでしょうか?」。
 「そこだよ」
 「ところで陸軍の飛行場があった所をごぞんじでしょうか」
 教えてくださいました。
 すぐ近くの県道33号の「ポプラ」の所からJR国分寺駅の前の所までだったそうです(地図を載せました)。

20100502_052

 「すぐそこの端岡国民学校に兵隊がいて、その兵隊たちがつくっていた」
 その男性は、一九四五年四月から端岡国民学校の六年生に。「私も兵隊たちと一緒に飛行場づくりの作業をしました」
 当時は、飛行場のあった地域は綾歌郡端岡村(はしおかむら)、綾歌郡山内村(やまのうちむら)だったといいます。

 この男性Yさんとは、近々、くわしくお話をうかがえることになりました。「こんどは、地図をもってきなさい」と頼もしい言葉をかけてくださいました。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑧ 今度は陸軍端岡(はしおか)飛行場です。ゴー。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑩ 陸軍丸亀飛行場は、ここにありました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48226515

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑨ 「端岡(はしおか)国民学校に兵隊がいて、その兵隊たちがつくっていた」。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑧ 今度は陸軍端岡(はしおか)飛行場です。ゴー。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑩ 陸軍丸亀飛行場は、ここにありました。 »