« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑦ 「うわーっ、すごい資料があった!」。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑨ 「端岡(はしおか)国民学校に兵隊がいて、その兵隊たちがつくっていた」。 »

2010.04.30

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑧ 今度は陸軍端岡(はしおか)飛行場です。ゴー。

 陸軍屋島飛行場から今度は陸軍端岡(はしおか)-国分飛行場です。ゴー。
 この地域は、いまは、高松市になっています。
 まずは、地域の図書館へ。
 係の方が出してくださった『さぬき国分寺町誌』(国分寺町誌編纂委員会。国分寺町。二〇〇五年三月)を見ました。  

 「前にも見たけど、なかったよなぁ」と思いつつ読み進みましたが、意外な項目に書かれていました。
 「終戦後の村」という所です。
 「(国分寺町国分字東滑走路、国分寺町国分字西滑走路は)戦争中に道路を滑走路として使用することを目的として作られたものだという。東端が端岡山で、西へ約一㌔㍍、幅五〇メートルの道路であった。今は県道33号となっている。多くの田がつぶされ、宅地も壊された。」
 幅五十メートルとは、広いですねー。
 この位置や大きさは、戦後につくられた「国分寺町国分字東滑走路地図」、「国分寺町国分字西滑走路地図」という文書を見ればわかるといいます。
 まずは、その地域を走ってみましょう。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑦ 「うわーっ、すごい資料があった!」。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑨ 「端岡(はしおか)国民学校に兵隊がいて、その兵隊たちがつくっていた」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48226500

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑧ 今度は陸軍端岡(はしおか)飛行場です。ゴー。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑦ 「うわーっ、すごい資料があった!」。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑨ 「端岡(はしおか)国民学校に兵隊がいて、その兵隊たちがつくっていた」。 »