« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ④ 屋島神社の参道わきの松林に飛行機を隠してありました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑥ 陸軍屋島飛行場は、ここにありました。  »

2010.04.30

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑤ 「(陸軍屋島飛行場の関係で)庭の立派な松の木を切らされました」。

 五月一日は、朝から夕方まで、よく取材しました。
 高松市の二つの図書室、図書館で関連の本の一部をいくつもコピーしました。
 二人のかたに会って話をお聞きしました。
 そのうちの一人、Tさん(一九三五年十月生まれ。終戦時は、高松市の二番丁国民学校四年生)は、一九四五年に高松市木太町(きたちょう)に住んでいた女性から、当時聞いた、次の話を教えてくれました。
 「(陸軍屋島飛行場の関係で)庭の立派な松の木を切らされた。『飛行機の離着陸とときに、松の木に翼が当たって邪魔になる』ということだった」 
 木太町は、陸軍屋島飛行場の南西にあたります。

 Tさんは「県女(高松市の香川県立高等女学校)に行っていた姉が陸軍林飛行場の建設に動員されていた。帰りは、いっぱい泥がついて帰ってきていた。それに、姉は高松市内にも勤労奉仕に行っていた。製図もしていたといっていた」とも。

 陸軍林飛行場については、本のコピーがかなり集まりましたので、のちにくわしく書きたいと思っています。

 この日、二日、三日に取材でききるかたが見つかりました。
 一人は、私の前の職場の大先輩が紹介してくれたかたです。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ④ 屋島神社の参道わきの松林に飛行機を隠してありました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑥ 陸軍屋島飛行場は、ここにありました。  »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48226424

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑤ 「(陸軍屋島飛行場の関係で)庭の立派な松の木を切らされました」。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ④ 屋島神社の参道わきの松林に飛行機を隠してありました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑥ 陸軍屋島飛行場は、ここにありました。  »