« 短歌 時代をワープする、このごろの私の勉強。 | トップページ | 英語で日記 April 22nd,2010 Sanuki in Edo period. »

2010.04.23

海軍兵学校の第七十四期の生徒の記録がCDになっていました。

 広島県江田島の海軍兵学校の第七十四期の生徒の記録がCD(二枚組)になっていました。
 「戦争と平和を生きた男たち」(海軍兵学校第七十四期・江鷹会。二〇〇九年八月十八日)です。
 第七十四期は、一九四二年十二月一日入学、千二十八人。一九四五年三月三十日に卒業しています(千二十四人)。
 なお、一年生は三号、二年生は二号、三年生は一号と呼んでいたようです。
 当時の海軍兵学校の様子がリアルにわかります。
 卒業後の特殊潜航艇や秋水の訓練、戦艦大和についても語られています。

|

« 短歌 時代をワープする、このごろの私の勉強。 | トップページ | 英語で日記 April 22nd,2010 Sanuki in Edo period. »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48158214

この記事へのトラックバック一覧です: 海軍兵学校の第七十四期の生徒の記録がCDになっていました。:

« 短歌 時代をワープする、このごろの私の勉強。 | トップページ | 英語で日記 April 22nd,2010 Sanuki in Edo period. »