« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ② 屋島飛行場へ急げ。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ④ 屋島神社の参道わきの松林に飛行機を隠してありました。 »

2010.04.30

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ③ アメリカ軍の写真に写っていた陸軍屋島飛行場。

 「空襲一カ月前の航空写真見つかる 高松全域が鮮明に 米軍 攻撃目標で使用 非常用滑走路も」。
 四国新聞の二〇〇六年六月二十八日付の記事の見出しです。
 「非常用滑走路」というのが陸軍屋島飛行場のようです。
 ある図書館で、この記事のことを教えていただきました。
 その図書館には、この記事にある二つの写真もありました。
 アメリカ軍が、一九四五年五月二十八日に高度約一万メートルから連続撮影した写真です。
 その写真につぎのような記号が入っています。
 「40 3PR5M246 1V 5-28 F-1531 35000」と「41 3PR5M246 1V 5-28 F-1531 35000 REST」です。
 二つの写真に、かなり大きな白いスペースが写っています。
 陸軍の林飛行場です。
 林飛行場から左に真っすぐにのびた道があります。その先に飛行機の組み立て工場があったといいます。今の多肥下町の警察機動隊のある場所だそうです(「FM81.5 SunsetGroove 専用blog」から)。
 林飛行場から右上の所に屋島が写っています。
 その下に横に道路が走っています。
 観光道路です。
 その道路(いまは、県道牟礼中新線)が屋島の登山口付近で拡幅されています。
 陸軍屋島飛行場です。
 観光道路の一部が拡幅されて陸軍の飛行場になっていました。
 この写真の発見者、高松市のMさんが、お話を聞かせていただけることになりました。
 四月十六日午後、Mさんから当時のことをたくさん教えていただきました。
 Mさんのおかげで、どう取材をすすめていったらいいかの方向がつかめました。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ② 屋島飛行場へ急げ。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ④ 屋島神社の参道わきの松林に飛行機を隠してありました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48226158

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ③ アメリカ軍の写真に写っていた陸軍屋島飛行場。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ② 屋島飛行場へ急げ。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ④ 屋島神社の参道わきの松林に飛行機を隠してありました。 »