« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑥ 陸軍屋島飛行場は、ここにありました。  | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑧ 今度は陸軍端岡(はしおか)飛行場です。ゴー。 »

2010.04.30

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑦ 「うわーっ、すごい資料があった!」。

 このあと、図書館に行って、各国民学校、中学校、女学校からの道路を拡張してつくった陸軍飛行場づくりへの動員状況を調べましたが、何もでてきません。
 気分転換にと、高松市歴史資料館に行きました。
 「わっ」と、おどろくような資料が展示されていました。
 一九四五年度の「高松第一中学校教務日誌」です。
 これに、陸軍屋島飛行場への生徒たちの動員の記録が書かれているかもしれません。
 近々、「読ませていただけないでしょうか」と、お願いしてきました。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑥ 陸軍屋島飛行場は、ここにありました。  | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑧ 今度は陸軍端岡(はしおか)飛行場です。ゴー。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48226491

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑦ 「うわーっ、すごい資料があった!」。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑥ 陸軍屋島飛行場は、ここにありました。  | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ⑧ 今度は陸軍端岡(はしおか)飛行場です。ゴー。 »