« パフパフの、すごい威力。パフパフって、えーーっと……。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ① はじめに。 »

2010.04.29

「ええ、身分ですねえ」、「限られた一生ですから、ある程度、好きなようにね……」という励まし。

 「高知市にもやるべきことがあります。今は、高知市を離れて香川県で大学の三年生をやっています。六十三歳です」。

 こう自己紹介したら、僕より年配の、ある男性から、こういわれました。「ええ、身分ですねえ」、「限られた一生ですから、ある程度、好きなようにね……」。

 うーん、実をいうと、僕は、十八歳のころから、ずーっと「好きなことを好きなように」やってきたのですが……。特に、結婚して、妻の収入のおかげで、ある程度「豊かに」なってからは、ずーっと……。

 実は、いまの大学には、妻のおかげで通っています。ものすごく高い授業料ですが、ぜんぶ「保護者」である妻が出してくれています。

 香川県での教科書代、本代、文房具代、衣食住の費用は僕の年金と退職金の残りから出ています(ちょっと心細くなっていますが……)。

 高知市に住んでいるときから、妻には「家計簿によると、あんたの年金分は、すべて、あんたが買い込んでくる本代に消えているんだよ」と指摘され続けてきました。「私が扶養してあげてんだから、忘れないように」という感じです。

 ま、「屈辱」に耐えながら、当面、一生懸命学ぼうと思っています。

|

« パフパフの、すごい威力。パフパフって、えーーっと……。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ① はじめに。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48218754

この記事へのトラックバック一覧です: 「ええ、身分ですねえ」、「限られた一生ですから、ある程度、好きなようにね……」という励まし。:

« パフパフの、すごい威力。パフパフって、えーーっと……。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 ① はじめに。 »