« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 13 住民たちは、移転先を求めて……。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 15 陸軍林飛行場建設の第一期工事は、東西方向の八百メートルの滑走路。 »

2010.05.04

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 14 移転のために毎日五、六百人の勤労奉仕。

 陸軍林飛行場の建設予定地からの住民の移転には多くの物資と人力が必要でした。
 二月から三月にかけて、現物支給の柱、板、セメント、釘などがどんどん送り込まれました。村は、信用組合の東側の土地を借入れ、それらを積み上げました。
 三月に入ると移転が本格的になり、林村は、八日から、高松市そのほかの各町村に連絡し、毎日五、六百人の勤労奉仕を受けました。
 勤労奉仕の人たちは、朝々、農業会に集合、村長からお礼のあいさつのあと、各部落世話係が各戸へ案内しました。
 最初は近い町村でしたが、最後には、県下大川三豊のほうからも受けました。
 荷車は、来る日も来る日も一列行進を続けました。

 【参考資料】

 ○ 『林村史』。高松市役所内林村史編集委員会。一九五八年三月三十一日。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 13 住民たちは、移転先を求めて……。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 15 陸軍林飛行場建設の第一期工事は、東西方向の八百メートルの滑走路。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48263076

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 14 移転のために毎日五、六百人の勤労奉仕。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 13 住民たちは、移転先を求めて……。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 15 陸軍林飛行場建設の第一期工事は、東西方向の八百メートルの滑走路。 »