« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 15 陸軍林飛行場建設の第一期工事は、東西方向の八百メートルの滑走路。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 17 林飛行場から倉敷飛行機組立所を結ぶ道路を新設。 »

2010.05.04

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 16 林飛行場滑走路建設に学生、生徒、囚人も動員。一日千人が就労したことも。

 陸軍林飛行場建設予定地では、勤労奉仕も立退作業から建設のほうに動員されました。
 一般人以外に、学生、生徒が動員されました。
 軍隊や囚人、牛馬車なども多数遠方から動員されました。
 一日千人が就労したこともあります。
 三月十八日から四月三十日までに、高松市民だけでも、のべ一万六千百三十二人の奉仕作業がおこなわれています。
 しかし、手押車とトロッコが最上で、ほとんど人力に依存したので、なかなか工事は進みませんでした。
 資材難のために、滑走路はコンクリート舗装はされず、表面にバラスを入れてローラーで締めたたげでした。

 【参考資料】

 ○ 『林村史』。高松市役所内林村史編集委員会。一九五八年三月三十一日。
 ○ 『高松空襲戦災誌』。高松空襲戦災誌編集室。高松市役所。一九八三年三月三十一日。
 ○ 『高松百年の歴史』。高松百年史編集室。高松市。一九九一年。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 15 陸軍林飛行場建設の第一期工事は、東西方向の八百メートルの滑走路。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 17 林飛行場から倉敷飛行機組立所を結ぶ道路を新設。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48263085

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 16 林飛行場滑走路建設に学生、生徒、囚人も動員。一日千人が就労したことも。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 15 陸軍林飛行場建設の第一期工事は、東西方向の八百メートルの滑走路。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 17 林飛行場から倉敷飛行機組立所を結ぶ道路を新設。 »