« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 17 林飛行場から倉敷飛行機組立所を結ぶ道路を新設。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 19 高松に航空通信隊が設置されました。 »

2010.05.04

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 18 陸軍林飛行場に明野飛行部隊高松隊を開設。

 一九四四年八月、陸軍林飛行場に、初めて飛行機が飛来しました。
 九月、陸軍林飛行場の整地作業が大幅に進み、東西方向に飛行機の離着陸ができるようになりました。
 このころ、飛行場には、三重県の陸軍の明野教導飛行師団(あけのきょうどうひこうしだん)から隊員たちが来て準備を進めていました。
 十月、明野教導飛行師団から陸軍士官学校五十七期生、少年飛行兵十三期の搭乗兵約百人と、ビルマ留学生十人が到着して、明野飛行部隊高松隊(隊長・森下清次郎少佐)が開隊し、戦闘機による射撃訓練を開始しました。
 ビルマ留学生は、エモン、エーハライ、タウンダン、チッキン、オーミヤ、ニャンモン、テンモン、ソーライ、チョーソ、トンタンたちでした。木太国民学校東の、えびす庵に宿泊し、訓練に参加しました。

 【参考資料】

 ○ 『林村史』。高松市役所内林村史編集委員会。一九五八年三月三十一日。
 ○ 『高松空襲戦災誌』。高松空襲戦災誌編集室。高松市役所。一九八三年三月三十一日。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 17 林飛行場から倉敷飛行機組立所を結ぶ道路を新設。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 19 高松に航空通信隊が設置されました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48263095

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 18 陸軍林飛行場に明野飛行部隊高松隊を開設。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 17 林飛行場から倉敷飛行機組立所を結ぶ道路を新設。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 19 高松に航空通信隊が設置されました。 »