« 英語で日記 Fine, Mon. May 17th 2010 Pronunciation of "ancient tomb" | トップページ | アメリカ軍基地に「へばりつかれた」普天間第2小学校。 »

2010.05.19

こんな手法のNHKには「歴史」は、まかせられません。そう思いませんか。

 もーっ、NHKって……。

 今夜の総合テレビの「歴史秘話ヒストリア」は、ひどかった。

 まず、いいやつと悪いやつを決める。それを軸にした物語をつくりあげるために「いわれます」「なかったでしょうか」という言葉を乱発しながら、ことをすすめる。それを「証明」するために、資料を示すのではなく、想像力豊かな、NHKの番組企画者に都合のいい「研究者」なるもののコメントを紹介する。

 こんな手法で変な物語がつくりあげられていきます。

 こういうやり方はやめてください。

 古代についても、確かな文献資料、確かな考古学資料をもとに、きちんと分析していくべきだと思います。

 

|

« 英語で日記 Fine, Mon. May 17th 2010 Pronunciation of "ancient tomb" | トップページ | アメリカ軍基地に「へばりつかれた」普天間第2小学校。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48404019

この記事へのトラックバック一覧です: こんな手法のNHKには「歴史」は、まかせられません。そう思いませんか。:

« 英語で日記 Fine, Mon. May 17th 2010 Pronunciation of "ancient tomb" | トップページ | アメリカ軍基地に「へばりつかれた」普天間第2小学校。 »