« 短歌集 私の「零時間目」は……「家庭科実習」です。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 12 林国民学校の講堂での説明会では……。 »

2010.05.04

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 11 陸軍林飛行場をつくるの陸軍からの県、村への通達は一九四四年一月二十三日でした。 

 五月五日、これから何回かは、これまで集めた文献をつかって、道路を拡張した陸軍飛行場のことを見ていくうえで、大切な陸軍林飛行場のことについて書いていくことにしました。ここは、新しいデータが入手できれば、書きかえていきたいと思っています。

 陸軍は、香川県に飛行場をつくる方針を決めました。
 林飛行場(訓練用飛行場)です。
 予定地は、木太郡林村、川島村、三谷村、多肥村の二百七十ヘクタールでした。
 一九四四年一月二十三日、香川県庁に陸軍飛行場を建設するという通達があり、林村役場にも連絡が入りました。
 林村役場に県庁から電話で連絡があったのは午後一時。相手は、陸軍省航空本部の係官でした。これを受けた三宅村長の顔色は蒼白(そうはく)になりました。
 やがて、陸軍省嘱託・山田東男ほか一人が役場にやってきて、ことの次第があきらかになりました。
 一月二十八日に住民への説明会が開かれることになりました。
 
 【参考資料】

 ○ 『林村史』。高松市役所内林村史編集委員会。一九五八年三月三十一日。
 ○ 『高松空襲戦災誌』。高松空襲戦災誌編集室。高松市役所。一九八三年三月三十一日。
 ○ 『高松百年の歴史』。高松百年史編集室。高松市。一九九一年。

|

« 短歌集 私の「零時間目」は……「家庭科実習」です。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 12 林国民学校の講堂での説明会では……。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48263057

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 11 陸軍林飛行場をつくるの陸軍からの県、村への通達は一九四四年一月二十三日でした。 :

« 短歌集 私の「零時間目」は……「家庭科実習」です。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 12 林国民学校の講堂での説明会では……。 »