« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 50 陸軍飯野山飛行場=当時、坂本国民学校三年生だった鶴岡俊彦さんの「回想」から。 | トップページ | 英語で日記 Clear,Fri,May.28th,2010 戦争遺跡の研究会のためのリポート。 »

2010.05.28

香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 51高松市の香川県高松第一中学校の勤労動員。

 香川県高松市の高松第一中学校(いまはいまは高松第一高等学校)の勤労動員の様子について触れます。

 生徒たちは、一九四四年四月から陸軍林飛行場づくりに動員されました。
 同年八月から、四年生は兵庫県伊丹市の住友電気工業株式会社伊丹製作所に入所。
 十一月には、三年生が四国船渠(しこくせんきょ)に入所しました。
 一、二年生は、林飛行場づくり、土地改良事業に動員されました。
 四五年四月からは、一年生、二年生、三年生が、陸軍屋島飛行場づくり、陸軍飯野山飛行場づくり、「稲荷山築城工事」に動員されています。また、琴電沿線開墾作業、御殿山からの防空資材搬入作業にも動員されました。七月四日のアメリカ軍の高松空襲の後は、焼跡のかたづけに従事しました。

 以上、資料は、『昭和二十年度[一九四五年度] 教務日誌』(高松市歴史資料館蔵)と『高松第一高等学校七十周年記念誌』(高松第一高等学校七十周年記念誌編集委員会。一九九八年十一月七日)です。

|

« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 50 陸軍飯野山飛行場=当時、坂本国民学校三年生だった鶴岡俊彦さんの「回想」から。 | トップページ | 英語で日記 Clear,Fri,May.28th,2010 戦争遺跡の研究会のためのリポート。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48480960

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 51高松市の香川県高松第一中学校の勤労動員。:

« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 50 陸軍飯野山飛行場=当時、坂本国民学校三年生だった鶴岡俊彦さんの「回想」から。 | トップページ | 英語で日記 Clear,Fri,May.28th,2010 戦争遺跡の研究会のためのリポート。 »