« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 24 飛行機事故のため大熊喜一が死亡しました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 26 教員級の搭乗員で五式戦闘機による戦闘編隊訓練の演習を開始。 »

2010.05.05

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 25 陸軍林飛行場で訓練中に特別攻撃隊・振武隊に応募し、出撃した者もかなりありました。

 一九四五年三月二十三日、アメリカ軍は沖縄諸島に上陸を始めました。日本軍との間で戦闘がありましたが、六月二十三日に、日本軍は、その組織的な戦闘を終えました。
 日本軍は、当初から特別攻撃作戦でいぞんだため、航空戦だけでも陸軍、海軍合わせて二千人が特別攻撃機で戦死しました。
 この中には、陸軍林飛行場で訓練中に、特別攻撃隊・振武隊に応募し、出撃した者もかなりありました。
 特に、少年飛行兵は全員応募し、全員戦死したといわれています。
 ここの所は、もう少し調べてみたいと思っています。

 【参考資料】

 ○ 『高松空襲戦災誌』。高松空襲戦災誌編集室。高松市役所。一九八三年三月三十一日。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 24 飛行機事故のため大熊喜一が死亡しました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 26 教員級の搭乗員で五式戦闘機による戦闘編隊訓練の演習を開始。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この部分は、檜與平氏「つばさの血戦」(光人社)、林えいだい氏「陸軍特攻振武寮」(光人社ほか)に詳しいです。

投稿: 池田 | 2010.05.06 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48277858

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 25 陸軍林飛行場で訓練中に特別攻撃隊・振武隊に応募し、出撃した者もかなりありました。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 24 飛行機事故のため大熊喜一が死亡しました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 26 教員級の搭乗員で五式戦闘機による戦闘編隊訓練の演習を開始。 »