« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 21 飛行機を秘匿(ひとく)せよの示達。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 23 第百四十一野戦飛行場設定隊が林飛行場の工事を開始。 »

2010.05.05

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 22 『飯山町誌』に陸軍丸亀飛行場のことが四ページ分も書かれていました。

 五月五日、このリポートを11から21までつくりました。
 疲れたので気分をかえてと高松市の古書店・讃州堂書店に行きました。
 すぐにほしいものの一つが見つかりました。
 『飯山町誌』(飯山町誌編さん委員会。飯山町。一九八八年八月)です。
 「これに陸軍丸亀飛行場のことが、何か書いてあるはずだ」と、勝手に思い込みながら、読んでみました。
 ありました。
 「第七章 戦争と生活」の所に「第三節 陸軍飯野山飛行場」の項目がありました。
 四ページ分です。
 「そうか、そうだよなぁ。当時は、あの地域は綾歌郡の飯野村と坂本村だ。丸亀というネーミングはかかしいかもしれないなぁ」
 読んでみると、すごくくわしく書いてありました。

 おっと、この件は、いずれ書くとして、陸軍林飛行場の続きを書いておきましょう。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 21 飛行機を秘匿(ひとく)せよの示達。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 23 第百四十一野戦飛行場設定隊が林飛行場の工事を開始。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48277239

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 22 『飯山町誌』に陸軍丸亀飛行場のことが四ページ分も書かれていました。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 21 飛行機を秘匿(ひとく)せよの示達。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 23 第百四十一野戦飛行場設定隊が林飛行場の工事を開始。 »